パワプロ2020の発売日や内容等について

実況パワフルプロ野球2020は7月9日発売予定!

2年おきにソフトを発売している実況パワフルプロ野球シリーズですが、今年もまた発売が決定したらしいです。今年は新型コロナウイルスの影響でプロ野球のペナントの開催も怪しいなか、野球ゲームができるのは嬉しいですね。予約開始などはまだ出来ないそうですが、少しずつ公式から情報も与えられると思いますから是非チェックしておきたいところですね。以下に現在わかっていることを述べておきます。また公式サイトは以下のリンクから移動可能です。

www.konami.com

ゲームハードはニンテンドースイッチプレイステーション4の二種類!!

パワプロ2020はニンテンドースイッチプレイステーション4の二種類のゲーム機で遊ぶことができます。前回のスイッチ板ではパワプロのいくつかの機能が遊べなかったので、今回は遊べる範囲が広がったと思います!

パワプロ2020で遊べるモード

今回遊べそうなモードを以下に列挙しておきます。

  • ペナント

  • マイライフ

  • パワフェス

  • サクセス

  • 栄冠ナイン

これらを見た感じ、基本的なシステムは2016、2018と変わらなそうです。おそらく他にも遊べるモードはまだまだありそうですので情報が更新されたらまた記事を書こうと思います。

個人的に期待していること

最後に、僕がパワプロ2020に期待していることを書きます。まず、自分はサクセスを全くやらないので、サクセスの出来には期待していません。ただ、選手の作成は行いたいと考えているので、パワフェスでもサクセスでもいいので、素早く簡単に個性的な選手が作れるといいですね。出来れば赤特能も自由に作りたいですね。サクサクセスでもサブポジのついた選手が作れるようにも成って欲しいです。

次にペナントです。これに関してはバランスの問題ですね。今までのパワプロで少し不満だったとことを挙げると、

  • 年月を進めていくと全球団金満になる。

  • 特能重視が行きすぎている。

  • 若い投手特有の回復F

  • 変化球(特に球種)の影響度が高すぎる

ザッとこのあたりでしょうか。また、今年はまだプロ野球が開幕していないのですが、選手の査定はどうなるのかは少し気になるところです。

終わりに

パワプロ2020についてはまた追々書いていきたいと思っています。